北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

’13 しその利用 色々/イワシの蒲焼き丼

↓ 庭先のあちこちに野生化したしその葉が・・・。種を蒔かないのに、よく生ってくれるわ~
b0186551_21483172.jpg

b0186551_2149149.jpg

b0186551_215228.gif

↓ しそジュースを5リットル作った。
材料の配合比率は昨年と同様で砂糖の量を少なめにした。
b0186551_21542573.jpg

↓ しそ焼酎を4リットル作った。
昨年はレモン、生姜を入れたが、今年はシンプルにしその葉だけにした
b0186551_21563782.jpg

↓ しそ巻き味噌
b0186551_9525466.jpg

b0186551_21574544.gif

↓ イワシの蒲焼き丼
・道東沖でサンマ漁が始まったようだが、水温が高くイワシが獲れているようだ。これも異変の一つかな・・・。
b0186551_21593622.jpg


ひとり言
・アウトドア派にとっては、最近のゲリラ雷雨は参っちゃうなぁ・・・。
[PR]

by hokkininn | 2013-08-28 22:01 | 家庭菜園
2013年 08月 24日

秋の味覚/コロッケ

↓ 秋の気配を感じるこの頃、網走で農園を営んでいる親戚から、朝どりのトウモロコシが宅急便で届けられた。
b0186551_20543835.jpg

b0186551_20555570.gif

↓ 『グラビス』という品種で、さっそく茹でて食べたが粒が大きくて実入りがよく、食感も良かった。
・実をほぐし、コロッケやスープの具材にも・・・。
b0186551_215267.jpg

b0186551_2154791.jpg


ひとり言
・今年は猛暑のためアブラムシが皮の中に入り、購入したお客様に不愉快な思いをさせたことが書かれた手紙が入っていた。
農業は自然に左右されるので苦労が多いことと思うが、健康に留意し益々の発展を祈るばかりだ。
[PR]

by hokkininn | 2013-08-24 21:10 |
2013年 08月 18日

庭先菜園/ホッケの味噌漬け

↓ 天井の棚の方がよく生長するキュウリ・・・現時点で90本(3苗)の収穫あり。
b0186551_20545446.jpg


↓ たわわに実をつけたミニトマト
b0186551_9503021.jpg


↓ 収穫された野菜たち。
b0186551_2121836.jpg
 
b0186551_20583466.gif

↓ 夕食は『ホッケの味噌漬け』ほか・・・。
b0186551_2101270.jpg

b0186551_2103849.jpg


ひとり言
・自然の恵みに感謝!
[PR]

by hokkininn | 2013-08-18 21:03 | 家庭菜園
2013年 08月 17日

夏のできごと/赤飯

↓ 8月10日、11日は町内会の盆踊り大会だった。故郷が遠くにある住民が多いので、早めに開催しているようだ。
b0186551_20144851.jpg

↓ 子供盆踊りの輪の中に仲良く・・・。
・孫もずいぶん成長したものだ・・・。ばあさんの昔ならした手つきが・・・。(爆)
b0186551_2014743.jpg

b0186551_2043010.gif

↓ お盆だから赤飯でも炊いてみようかと・・・。ジャガイモを沢山もらったので肉ジャガに。キュウリも一生懸命消化しなくては・・・。
b0186551_2082918.jpg

b0186551_2084967.jpg

b0186551_20132271.jpg


ひとり言
・8月13日~14日は両家の墓参り。母親は衰えを感じたものの、目、耳、歯は健在で一安心。
一方、介護ホームに入居している86歳の義兄は、寝たっきりになったとたんに急速に衰え、母親とは対照的だった。

・そろそろ死んだ時の葬儀はどのようにしようか。お墓はどうしようか・・・など話題に上がり、真剣に考える歳になってしまった。
[PR]

by hokkininn | 2013-08-17 20:28 | できごと
2013年 08月 04日

味噌の切り返し/インゲンの肉巻き

↓ 昨年作った味噌の切り返し・・目的は発酵促進、均一熟成のためだと教わった。
b0186551_21355279.jpg

b0186551_2139191.gif

↓ 夕食は『インゲンの肉巻き』ほか。毎年この時期はインゲン地獄だが、決して弱音は吐かず、大地の恵みに感謝し、ごちそうさま・・・。
b0186551_21433993.jpg

[PR]

by hokkininn | 2013-08-04 21:51 |