人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

’11 うど採り/うど料理それぞれ

↓ 5月31日 早朝から約2時間で女房と採った『うど』の成果。山道では、多くの山菜マニアとすれ違った。
’11 うど採り/うど料理それぞれ_b0186551_1651819.jpg


↓ 1本1本皮を剥き・・・生のまま、味噌・マヨネーズをつけて食べてみた。北帰人はこの食べ方は今年初めて体験。
・もちろん酒の肴にしたのだが、これはすご~い。何がすご~いのかは、北帰人だけの秘密・ヒミツ・ひみつ・・・。
’11 うど採り/うど料理それぞれ_b0186551_16543912.jpg


↓ うど料理の主役は、何と言っても『酢味噌和え』。1回食べる分をタッパーに入れて冷凍保存しておけば・・・。
’11 うど採り/うど料理それぞれ_b0186551_17434761.jpg


↓ さつま揚げを入れ、醤油、酒、砂糖を適量で味付け・・・。ほのかな苦味と歯ごたえが・・・。
’11 うど採り/うど料理それぞれ_b0186551_17165149.jpg


↓ アスパラは農家のYさんからの差し入れで、今日もお金がかからない農耕型、草食系夫婦の食卓でした。
’11 うど採り/うど料理それぞれ_b0186551_17331584.jpg


ひとり言
・う~ん・・・自然の恵みに感謝・感謝・・・ありがとう。

by hokkininn | 2011-06-01 11:15 | 山菜


<< 市民農園/カレーライス      ’11 ふき採り/かれいの煮付け >>