人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北紀人のひとり言

hokkininn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 12日

’12 庭先菜園/糠さんま

 今年は市民農園を一時休み、庭先でこじんまりと・・・。

↓ きゅうり、いんげんは棚を作り、通路などの空間を有効利用することに・・・。
・少し寂しいかなと思ったが、長年見慣れたシャクナゲ、錦モクレン、モンタナマツを思い切って処分した。
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1035166.jpg

’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_10375383.gif

↓ きゅうりは3苗を植えたが、上の棚の方が花芽も一杯付き、沢山とれそうだ。
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_10443864.jpg

’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1050170.gif

↓ いんげんはとれ始めたばかりだが、こちらも、棚からの方が沢山とれそうだ。
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1056511.jpg

’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1057126.gif

↓ 種をまかないのに、勝手に生えた赤紫蘇。すごい繁殖力だ。
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1115975.jpg

’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1135942.gif

↓ 2苗植えたトマト。葉と葉が重なりあって日当たりが悪い。しょうがないなぁ・・・。
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1145958.jpg

’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_116411.gif

↓ ほんの少しだが、新鮮なものが食べられるのがいいな~
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_116476.jpg

’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_118689.gif

↓ 夕食は 『糠さんま』 『いかの刺身』ほか・・・。
’12 庭先菜園/糠さんま_b0186551_1110354.jpg


ひとり言
・こんな狭い畑でも結構手間がかかるものだ。
・きゅうりについて、昨年、一昨年と2年連続して6苗で300本収穫したが、今年は3苗で300本はとれるかな・・・。

by hokkininn | 2012-08-12 11:16 | 家庭菜園


<< お盆の墓参り/梅の実      口コミ効果か?/浜茹でがに >>